【養親希望者様向け】当団体の会員登録~委託開始までの流れ


2018年9月1日より、養親希望の方につきましては、下記の流れにてマッチングを行わせていただきます。
なお、既にご登録いただいております会員様への対応につきましては、
ログイン後のニュースページにてご確認ください。

【STEP0】無料説明会に参加(任意)
場所:各地域(詳細は各支部にお問い合わせください)
日程:随時(詳細は各支部にお問い合わせください)
登録前に、特別養子縁組の概要、当団体の理念、登録方法、マッチングまでの流れ等をご説明しております。
各支部ごとの開催となります。詳細はお近くの支部にお問い合わせください。
(全国支部一覧)https://npo-oyako.jp/about/branches
※参加は任意ですので、ご参加できない方もご登録が可能です。
※ご夫婦お揃いでのご参加をおすすめいたしますが、いずれかのみでも可能です。
※ご登録前の質問事項はお問い合わせフォームからも承っております。

【STEP1】会員登録(必須/月額3,000円)
当団体のマッチングアプリ「コウノトリ」へのご登録をお願いいたします。
ご登録後は、マイページにご夫婦のプロフィールをご入力ください。
ご登録いただいた時点よりマッチングのご依頼が可能です。
マッチングのご依頼を頂いた時点で候補となりますが、マッチング成立は各STEPにご参加がお済の方を優先させていただいております。
※状況により、マッチング内定とし成立のため早急に法定研修等へのご参加を依頼する場合がございます。

【STEP2】家庭訪問(必須/無料)
場所:各ご家庭
日程:応相談
養育環境の確認のため、ご自宅にお伺いさせていただきます。
居住確認、家族確認、登録書類の確認となります。
※必ず、ご夫婦及び同居家族の皆様お揃いの上でのご訪問となります。
※STEP2とSTEP3は順不同となっております。
STEP1・会員登録完了後は、STEP2・家庭訪問の前にSTEP3・本部面談・詳細説明会へのご参加が可能です。
その場合は後日STEP2・家庭訪問を行わせていただきます。

【STEP3】本部面談・詳細説明会(必須/有料)
場所:大阪本部事務所(大阪市阿倍野区阪南町)
日程:平日10時~16時(所要時間2~3時間)
ご夫婦の生活状況やお気持ち、お考え等についてお伺いいたします。
児童福祉の理念や社会的養護についてのお話を通して、ご夫婦でさらに考えを深めていただくことを目的としております。
当団体において本部面談は合否をつけるものではございませんので、今後特別養子縁組をお考えの方のご相談も承ります。
また、当団体の斡旋申込書のご説明や今後の必要手続きの流れ等のご説明をいたします。
※状況により、複数回のご面談となる場合もございます。
※原則としてご夫婦での参加になりますが、ご相談のみであればご夫婦いずれかのみでも承ります。
(後日再度ご夫婦揃っての面談が必要となります。)
ご家族の方のご参加も可能です。

【STEP4】事前研修(必須/有料(昼食付))
場所:提携施設(関東地方)
日程:平日10時開始予定(終了予定時刻~18時頃)
あっせん法で定められた法定研修となります。子どもの養育にあたって知っておくべきこと
(社会的養護、児童心理学等)、児童の発達について、真実告知について等を座学メインで行います。
※必ずご夫婦揃ってのご参加となります。

【STEP5】マッチング成立
マッチング成立された方には当団体よりお電話にてご連絡を差し上げております。
事務手続き、必要書類や委託までの今後の流れについてあらためてご説明いたします。

【STEP6】宿泊研修(必須/有料(毎食付))
場所:提携施設(関東地方)
日程:児童委託開始日から2泊3日~
あっせん法で定められた法定研修となります。新生児や児童と24時間共に過ごす中で必要とされる技術の習得を目的としています。
そのため、日帰りではなく宿泊を伴う研修となります。
赤ちゃんのお世話の実技(授乳、沐浴、抱っこ、おむつ交換等)を中心に、
再度児童福祉の考えに基づいた養子縁組の理解を深めるための座学(真実告知について等)を行います。
※育児支援がより多く必要と判断された場合は2泊3日以上となる場合もございます。
※必ずご夫婦揃ってのご参加となります。